エピクロスの楽園

折角の人生、楽しく生きようぜ??

戸越銀座で一番ウクライナの国旗っぽいものを探す

   最近、ニュースでもTwitterでもウクライナの話ばかり見かける。ウクライナ、という単語だけで間違いなく一日百回以上は耳にしている気がする。そのお陰で、ふとした瞬間にウクライナの事を考えてしまうようになった。別に難しい事を想起している訳ではない、ただウクライナの国旗とゼレンスキーの顔が頭の中をグルグル回るだけだが。

 

f:id:mackiericam:20220328180428j:image

 

   だから散歩中この風景を見て、私は咄嗟に思ったんだ。

 

   「あ、これめっちゃウクライナやん」って。

 

    一度そう思ってしまうと、街はどこもかしこもウクライナで溢れていた。黄色い警戒標識と青い規制標識の組み合わせすらウクライナの国旗に見えてくる。

 

   だから、私は探してみる事にした。これらの中で最もウクライナっぽいサムシングを。

 

   丁度戸越銀座の近くに居たので、対象範囲は戸越銀座商店街に設定。

 

f:id:mackiericam:20220328181554j:image

 

   行程はこのように、大井町側の端から昭和大学病院方面へと西進した。また、ウクライナ(の国旗)っぽいサムシングを探すにあたり、

 

  • 黄と青が同一の物体上にあり、かつこの2色がメインであること
  • 物体の形や色の配置は問わないが、ある程度の期間商店街に置かれていると推定されるもの(商品や通行人は不可)

 

   というユルい制限を課した。そうしないと、際限なくこじつけてしまいそうなので。

 

   では、早速写真を見て行こう。

 

 

 

 

【1.サンドラッグのロゴ】

f:id:mackiericam:20220328184701j:image

   びっくりした。今日までまさかサンドラッグのロゴがウクライナカラーだなんて思いもしなかった。でもウクライナだ。間違いなくウクライナだ。中央の白がちょっと勿体ないけど、まぁ『余白』だと思えば許容範囲だろう。暫定一位。

 

   この発見でテンションの上がった私は、意気揚々と次のウクライナを目指して歩き出した。

 

 

 

 

【2.明光義塾

f:id:mackiericam:20220328184935j:image

   明光義塾のカラーリングもめっちゃウクライナだった。これは文句の付けようがないウクライナだ。マジで青と黄色以外の色が無い、徹底している……

 

   サンドラッグはあくまでロゴのみがウクライナなので、看板もポスターも色付きのものは全てウクライナに統一されている明光義塾の方が、よりウクライナらしいと言えるだろう。

 

   暫定一位、交代。

 

 

 

 

【3.Zack】

f:id:mackiericam:20220328185747j:image

   ウクライナっぽいなぁと思ったので撮ったが、よく見たら看板がスカスカだった。文字と枠の色は100%ウクライナだが、背面の灰色の存在感が結構強く、全体的に見るとあまりウクライナっぽさは感じられない気がする。

 

   暫定一位、変わらず。

 

 

 

 

【4.三都市アース】

f:id:mackiericam:20220328190052j:image

   辛うじてウクライナカラーだが、黄が薄いためウクライナっぽいと称するのは些か苦しいか。暫定一位は変えられそうにない。

 

   というか、今まで見てきたウクライナっぽいサムシングが全部看板だ……しかも3/4がチェーン店や企業だ。黄と青の組み合わせは結構強烈だから、個人店や住居ではあまり好まれないのかも知れない。

 

  「チェーン店は案外ウクライナカラーを採用している店舗は案外多い」という豆知識だけが蓄積されてゆく。今後の展開がちょっと不安になってきた。

 

 

 

 

【5.駐輪禁止のやつ】

f:id:mackiericam:20220328190307j:image

   うおおお、看板以外のウクライナだ!!   なーんだ、看板以外のウクライナもちゃんとあるじゃないですか。ていうか駐輪禁止のやつってウクライナカラーだったんですね……これ絶対、今回の企画をやらないと絶対発見出来せんでしたよ。この発見だけで企画やって良かったなって思います。

 

   てわけで、暫定一位、交代です。

 

 

 

 

【6.松屋

f:id:mackiericam:20220328191239j:image

   ウクライナの国旗では青は空、黄は小麦を表しているらしいが、松屋の場合は青が味噌汁、黄はごはんを意味するらしい。ちょっとだけ似ている。

 

   まぁ、目新しさはないので暫定一位はそのままで。

 

 

 

 

【7.川崎薬局】

f:id:mackiericam:20220328191601j:image

   文字が赤なのがちょっと惜しい。 次。

 

 

 

 

【8.ALSOK】

f:id:mackiericam:20220328191748j:image

   青と黄の割合が半々だ……しかも青が上で黄が下、という構図も一致している。これはもう、45°傾いたウクライナ国旗と行っても過言ではないんじゃないか? これは暫定一位にせざるを得ないだろう。

 

   ちなみにALSOKの場合、青が夜、黄が昼を意味しているらしいです。こっちは全然似てないな。

 

 

 

 

【番外.本物】

f:id:mackiericam:20220328193839j:image

   遠目で「うっわ、あれめっちゃウクライナじゃん!!」と興奮して駆け寄ったら本物のウクライナ国旗のポスターだった。そりゃ似とるわ。しかもご丁寧に国旗の由来になった麦と空の風景写真まで載ってやがる。

 

   こんなポスターが戸越銀座駅以西にズラっと貼ってありました。Love and Peace!

 

 

 

 

 

 

 

【結論】

戸越銀座で1番ウクライナっぽいのは窓の右下に貼ってあったALSOKのロゴ。多分他の街でもそう。