エピクロスの楽園

折角の人生、楽しく生きようぜ??

27歳元トランス社畜リーマン俺

地獄みたいなタイトルだけどこれが俺でーす。 ここ数年所謂LGBT界隈がなんだか騒がしいしトランス反トランスでギャーギャー言い合ってんのに辟易して自分をトランスだと思うことすら嫌になってたけど、そろそろ自分が何者なのかよく分かんなくなってきたから…

私が旅する目的

旅の目的っていうのは、人によってメチャクチャ千差万別らしい。 たとえば私のTwitterだと、毎週のようにノスタルジックな街並みを放浪しては収鋲している人(ほんと何の仕事してんだろ)、暗渠や遊郭といった特定の分野を専門に日々研究を続けている人など、…

戸越銀座で一番ウクライナの国旗っぽいものを探す

最近、ニュースでもTwitterでもウクライナの話ばかり見かける。ウクライナ、という単語だけで間違いなく一日百回以上は耳にしている気がする。そのお陰で、ふとした瞬間にウクライナの事を考えてしまうようになった。別に難しい事を想起している訳ではない、…

無限脳内会話3

「始まりました無限脳内会話、これで3度目です」「はい、正直ですね」「なら私は仏ですね」「いくら何でも僭称が過ぎません?」「言ったもの勝ちですから。……あー、念の為説明しておきますと、無限脳内会話は『とりとめの会話を暫く続けていたら、話題はどこ…

ずっと死ぬ事すら逃げているだけだ、という思いがある。私は死ぬ事以外特に望んではいないので。今好きな趣味、夢中になれること。確かに好きではあるが、死ぬ事から目を逸らすための現実逃避の代物に見え、定期的に頭が狂いそうになる。 別にやりたいことも…

わたし、この意識

(2019.4.29 綾瀬駅 本文の前に、注記。この記事は1年以上前、完成間近で放棄してた記事だ。でも既に5000字以上使ってイロイロ書き殴ってるから、なんか勿体ないなーと思って今更アップする事にしたのだ。 続き書こうかとも思ったけど、読み返しても当時の私…

23歳なのにリハビリ通いがやめられない件【スマホ首】

暫く変な記事しか更新して無かったので、マトモな記事を書くのはチョー久しぶりですね。もう更新する気はあんまり無かったけど、訳あって再開する事にしました。今後は出来るだけコンスタントに更新続けて行ければいいと思ってます。 いやまぁ、とある意識高…

バイトで食器を割った次の日、アタシは銚子へ飛んだ

※画像はフリー素材です グラスを割った。今日だけでもう三回目だ。お客さんの前だし決して怒られはしないけど、料理長のアタシを見る目が既にブリザードで凍死しそう。 思い返せば、アタシはいつもそうだ。ドン臭くて不器用で、いつも何かしらのポカミスを量…

無限脳内会話2

「こんにちは」 「はい、こんにちは」 「いやー、まさか続くとは、この企画」 「本当は続かせる気無かったんですけどねー、何も書くこと思いつかなかったので仕方なくこれを書いています」 「今記事は、『取り敢えず何か書いた』という自己満を私が得るため…

無限脳内会話

「という訳で始まりました、無限脳内会話のコーナー」 「このコーナーは、『何の脈絡もない会話を延々と繰り広げてたら、最後はどこに着地するんだろう』という疑問を解決するために、実際に何の脈絡もない会話を延々と繰り広げてみようというコーナーです」…

就活の失敗とその言い訳

(2019.09.11 小諸) 能動的に何かをした事なんて何も無かった、私の日常はほぼ全て母親によって規定されていた。小さい頃の私は今と違ってとても明るい子供だったらしい、けれど小学4年生に上がる頃には、私は今のようなコンプレックスと虚無に支配された存在…

人格分立への実験

(2019.7.13 本駒込) 今、わたしは新たな記事を書いている。「わたし、この意識(仮題)」というその記事は、今大学の授業なんかでやってる「心の哲学」を下敷きに、スーザン・ブラックモアの「ミーム・マシーンとしてのわたし」の内容を踏まえて書き進めている…

【秩父】東急西武線まるごときっぷの宣伝【飯能】

今朝(5/3日当時)起きて、ふと家に両親がいない事を思い出した。何やら祖父の二十五周忌があるとかで、二人とも熊本に帰っちゃってさ。 で、私は思ったのだ。 そうだ、秩父に行こう。 と書くと「えっ、何で?!」と思われる方が多いと思われるので一応背景を…

女装サロンに行った話【Cotton 中目黒】

男性から脱却するために女性ホルモンを打ち始めてもう三年以上になるけど、私は今まで女装というものをやった事が無かった。理由は簡単だ、「女装が似合わない自分」を直視するのが怖かったからだ。 本格的にトランスに踏み切ったころ、私は第二次性徴が丁度…

東京

(2018.9.2 ワタリウム美術館) 突然だけど、今回のブログタイトルってやたらと簡潔じゃない? 「東京って何だよ、端的過ぎだろ」とか思わない?? これ、さっきカクヨムに上げた小説……というか、半分フィクションなエッセイ? のタイトルなんだけど、折角だか…

就活のための自己PRの予行練習【書籍 ハーモニー】

(劇場版ハーモニーのポスター) 春は怠い。長過ぎる休みというのも考えもので、張り合いの無くなった日々は私の精神からじわじわ活力を搾り取ってゆくし、ツイッタランドでは春の到来を産む陰キャ達の怨嗟が私のTLを断続的に汚染している。やれやれ、また一年…

ちょっとした昔語り

(2018.08.26 岩見沢) さっきさぁ、久しぶりに悪夢を見ちゃったんだよね。いや、別にほかの人から見たら悪夢でも何でもないのかもしれないけど、何ていうか、都合良く忘れていた事実を思い出させられたっていうか。いつの間にか「いい思い出」になったあの頃…

脱・トランス宣言!

女の子になりたい。 そして、可愛い服が着たい。 可愛い服を着て、友達と原宿でクレープを頬張りたい。 そのうちどこかのセレクトショップの店員になって、細々と読者モデルなんかをやってみたい。 女性限定のイベントに参加して、出会った可愛い女の子とノ…

リリカのバーチャル蠱毒備忘録【しらす民】

(配信の様子。3位の『(摩耗少女)リリカ』が私) おいーっす、皆の衆。突然だが、「バーチャル蠱毒」って知ってるか? このタイトル読んで見に来てくれた人は分かってんだろうが、一応軽く説明すると、今「バーチャルタレントオーディション極」っつー長ったら…

親への不完全なカミングアウトと孤独

(2019.4.7 佐野)さっき女性ホルモンを打ちに家を出る途中、ふと父に呼び止められた。「これからの事を考えたら、もう(女性ホルモン)打つの止めた方がいいんじゃないか」って。そこから父親と話して深く落ち込んで、自分の考えを纏める為に急遽このブログを…

睾丸摘出から3ヶ月経ちそうな今における雑感とか

ジムから帰ってシャワーを浴びながら、ふと思った。そういえば、もうすぐ睾丸摘出手術を受けてから3ヶ月経つんだよなーって。っつー訳で、今の状況について簡単に語っとこっかなーと、急遽この記事を書く事にした次第だ。それに今日ゾロ目の日だし。 んで、…

ニューハーフがバ美肉と変身願望について語るだけ

(魔王マグロナちゃん、自筆) 「おじさんのバーチャル美少女化」は、私にとってはかなりの衝撃だった。 「女の子みたいに可愛くなりたい」ってのは私の積年の願いだったけど、でもリアルでTSして美少女みたくなれるかっつったらまぁ無理だわな。や、ぶっち…

睾丸摘出手術を受けまして

(2019.2.3 戸越) ……はい、題名の通りです。今回はちょっと下品な描写も多いので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。レポ形式なので、別に手術について詳しく解説したりはしてません。そーゆーのを知りたい方は他のブログへどうぞ。 さて。 まー睾丸摘…

MtFと百合

諸君。私は百合が好きだ。 あ、百合っていうのは要するに女同士の恋愛を描いたものの事なんだけどね?? 例えば漫画でいうと志村貴子の「青い鳥」とか、最近だとサブロウタの「Citrus」や仲谷鳰の「やがて君になる」辺りが有名だよね~~~。ちな私の一押し…

社会正義の行く末 ~差別解放運動とエゴイズムの狭間で~

最近、私の大学の講義で、差別に関する講演が何回かに亘って行われた。具体的な内容としては、LGBTとか、ヘイトスピーチとか、あとは部落差別といったものだ。その中で一つ、私がどうしても腑に落ちない話があったので、先ずそれを紹介してみようと思う…

弱者救済ってよく聞くけど、そもそも弱者って何なんだ??

弱者救済の必要性については、かねてより疑問に思っていた。まぁ、そりゃあ全ての人間が「健康で文化的な最低限の生活」を送れりゃそれに越したことはないんだけど、でも実際問題、弱者救済のために割ける人的資源は限られてんじゃん。なら、誰を優先的に救…

LGBT界への憧れと、ムーブメントへの違和感

新宿二丁目は、ずっと私の憧れだった。アンダーグラウンドな非日常が広がる街というイメージが強くて、そういう異端(敢えて異端と断言しておきます)的な文化へと身を投げてみたかったのだ。そしてゆくゆくは、私も彼らの仲間になれたらなって。 だから、上…

過食と孤独に苦しんだ日々

大学デビューって、あるじゃん。私もさぁ、大学入ってから充実した生活を送れるようにって、兎に角サークルの新歓に行きまくったんだよね。単身で上京して知り合いも誰もいない状況、気分としては最早サバイバルだったよ。思えば、自分からアグレッシブに行…

醜形恐怖と整形について

おいーっす、皆の衆。 みんな、自分の顔は好き? 私は微妙。好きって思える時もあれば、見れば見るほど嫌悪感がむくむく湧き上がって死にたくて堪らなくなる時もある。 だって顔って見る角度や光の当たり方で見え方全然違うじゃん。私の場合、正面から見たら…

自己紹介と自分なりの生き方

私は何のために生きてるんだろう。何で私はこの世に産まれて来たんだろう……。そんな事考えたって無駄だって分かってるけど、でもちょっと鬱るたびにそんな疑問に思考を支配される。パブロフの犬じゃないけど、鬱ると存在意義について煩悶しちゃうような思考…